(引用:しまね産業振興財団)
加工食品は、店頭等に並び消費者の手に届くまでに、商品そのものの魅力はもちろん、多くの課題をクリアする必要があります。
本講座では、新商品の開発や既存商品のブラッシュアップ等に取り組むことで、売上や販路拡大を目指していただくため、全国各地で商品開発や営業・販売促進の指導・助言を行っている流通コンサルタントを講師としてお招きし、流通の仕組みや価格、商品の開発やブラッシュアップ等について学んでいただきます。
このような方にオススメ☟
□新商品のコンセプトやブランディングについて学びたい。
□既存商品を見直し、パッケージデザインも刷新したい。
□売価を設定するための原価計算がよく分からない。
□展示会までに新商品を開発し、成約につなげたい。
□バイヤーとの商談、セールストークが苦手。
□FCPシートの書き方や活用方法が分からない。
開催概要
日時
令和6年10月4日㈮ 13:30~17:00
会場
島根県民会館 3階 308会議室(松江市殿町158)
*会場受講のみ(オンライン配信はございません。)
定員
30名
受講料
無料
申込期限
令和6年10月1日㈫ ※申込期限前に定員に達した場合は、募集を終了いたします。
対象
島根県内の食品製造業の経営者、工場長、商品開発担当者等
カリキュラム
◆第1部
「流通の仕組みと価格」 (90分)13:30~15:00
1.事業計画の大切さ
2.市場の変化と食品流通の概要
3.商流と物流
4.価格設定(原価計算、製品仕様書含む)
5.バイヤーの選択基準
◆第2部
「商品開発・ブラッシュアップ」 (90分) 15:10~16:40
1.製品整理(コンセプト)
(1)ターゲット
(2)商品構造
2.ブランディング
3.パッケージデザイン オリエンシート
4.FCPシート(商談会シート)
5.販促のチャンス項目(行事、催事)
6.パッケージ ブラッシュアップ事例
◆ 質疑応答、アンケート (20分) 16:40~17:00
案内チラシ
「ご案内(チラシ)」をダウンロードする(PDF:1.7MB)